細胞レベルで健康してる?

ケンコー(健康)になりたい、そこのあなたぁー!栄養、睡眠、アンチエイジング等やってくから

筋トレ初心者がやりがちな事

僕の友達が筋トレにはまっています。
 
初心者なんで、
「あれでしょ?筋肉に負荷をかけて、運動した後にタンパク質をいっぱいとれば良いんでしょ?」
という考えでした。
 
ちょっとは調べろ!!(# ゚Д゚)
 
やみくもに筋肉に負荷を掛ければよいというわけじゃないんですけどね。
トレーニング開始後、 数時間の間は筋肉の入れ替わりが激しく
タンパク 合成 <  筋タンパクの分解
のほうが激しくなっています。
 
つまり、これを聞くだけでも運動後に栄養補給をしても遅いという事に気づかないといけない!!
※まぁ、個人的に筋トレに興味はないので、具体的に何をどれくらい摂取すれば良いというのは知らないけど、調べればすぐわかるでしょ~。
 
あとは、筋肉を増やすときに、重要な「インスリン」をいかに活性化させるか。
脂肪細胞には作用しないようにするためにはどうしたらよいか?
 
筋トレには全く興味はないんだけど。
割と理詰めていけば、ある程度は思った通りの体型になると思うんだけどなぁ~
どうも、調べる前に、とにかく筋トレしちゃう人がおおいんだよなぁ~
 
 

薬の成分を良く見て欲しい💊

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調べる習慣がない人は、「疲れた時、しみ、そばかすの改善」
という文字だけに惹かれて買っちゃうんだよなぁ~。
薬局が売っている商品なら間違いないでしょ?みたいな。そこそこの値段がするんだけどね。

<含有量>
Lシステイン
ビタミンC
ビタミンB6
ビタミンE

Lシステインは、アミノ酸の種類になります。肉、魚に豊富に含まれております。
以下ビタミン類は、マルチビタミンで他の栄養素も一緒に取り込みましょう~。
ていうか、疲れた時を宣伝文句にしてるなら、糖質をエネルギーにかえるサポートをする栄養素「ビタミンB1も必須だろ!

<結論>
自分で調べて、自分に合った栄養素を、リーズナブルに購入しましょう。

PS.マルチビタミンは摂っておいて損はない!

テレビにて油特集を見て

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オメガ3は酸化しやすいって事も伝えて欲しかったな。まぁテレビだししゃーないな

テレビで野菜に含まれるビタミンCの良さを説明してた

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ビタミンC押しまくるなら、サプリメントでいいだろ。分子構造おんなじ何だからさ。


「EXILE も実践!おにぎりダイエットの効果が絶大」記事をみて、腹筋崩壊(笑)

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今朝、Smart News にて色々な記事を閲覧していた所、何だか面白そうなタイトルに目を奪われてしまいました。
 
「あのEXILEも大絶賛!おにぎりダイエットの効果が絶大と話題に」
http://diet-de-yasetai.jp/food/onigiri
 
 

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ほぅ、随分挑発的なタイトルじゃないか・・・

ダイエットの大敵である、糖質の塊こと「おにぎり」でダイエットをさせるなんて…
しかも効果が絶大!!大変興味深いなぁ~と思い、閲覧させて頂きました。
 
太るメカニズムを簡単に説明しておきます。
おにぎりは最終的に「ブドウ糖」という単位まで消化され吸収されます。
そのブドウ糖が体のエネルギー源となります。
しかし過剰に摂取しすぎると、そのエネルギー源を貯蓄するために
脂肪細胞にため込もうとします。
体脂肪 = 食べ物の脂質というイメージがあるかもしれませんが、
基本的に、糖質でも脂質でもタンパク質でも体脂肪に変換されてしまいます。
 
 
さぁ、具体的にどうやって実践するんだ!!教えてくれ!!
やり方を教えてくれっていうんだい!!どうなんだい!!

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抜粋-------------------------
ざっくりと言ってしまえば
1日3食をおにぎりと味噌汁だけにする、というダイエット方法です。
-------------------------------
 
え?
 
抜粋-------------------
おにぎりを食べることで小腸の働きが和らいで
食べたものを消化・吸収するのを妨げてくれる
-------------------------
 
ちょっと、何言ってるか分からないんですけど(笑)
 
おにぎり= 小腸の働きが和らぐ
どういう方程式でたどり着くか分からんぞ(怒笑)
 
おにぎり = 美味しい = 副交感神経が働く = 消化酵素が活性化という事かな?
 
さらに
 
抜粋--------------------------------
まず、おにぎりの大きさや数ですが、基本的に決まりはありません。
---------------------------------------
 
えええええ?
 
抜粋----------------------------------
さすがに満腹以上に食べ過ぎてしまうと太りますが
----------------------------------------
 

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どっちなんだい!!
 
抜粋-------------------------------
また、おにぎりの具にも決まりはありません。
ある程度、好きな具のおにぎりを食べてOKです。
------------------------------------
 
うそだろww
 
抜粋--------------------------------
マヨネーズや油たっぷりのお肉を入れたおにぎりは太る原因になります。
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そこじゃねぇだろ、太る原因はwwww
 
抜粋--------------------------------------
味噌汁にも特に指定はありませんので
気分によって、赤だしや白だしなどを選んでもOKです。
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わーい、味噌汁の種類は自由に選べるんだ~
ダイエットしている方々を代表して代弁させて頂きます。
 

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どうでもいいやぁああああああああああああああああああああああ!!!
 
ギャグとしての記事なら良いのですが、真面目系の記事なので突っ込みもしたくなります。
 
 
ちょっと進むとそれっぽい事が書いてあります。
 
抜粋-----------------------------
冷たいおにぎりを食べることで腸の働きを和らげる、という理屈なので
温かいおにぎりでは、ただ太ってしまうだけになります
--------------------------------------
 
これは確かにあります。
冷ご飯と温かいご飯のカロリー数を比較すると、冷ご飯の方が少なくなります。
その理由は、レジスタントスターチという食物繊維が増えるからです。
 
しかしながら、そのレジスタントスターチの量は 100g のお米に 1.2g 程度らしいです。
ある研究データによると 13 % 増加したということですので、
冷ご飯 100 g で 1.35g のレジスタントスターチ量になります。
 
冷ご飯だから安心!!と思って、過信して食べ過ぎたらダイエットとは真弱の結果になるのは見え見えなんですがwww
多少食べる量を増やしただけで帳消しなってまうぞ~

そもそも、ダイエットやるにしても、必要量の栄養は確保しないといけない。
極端に栄養が少ないと、筋肉が落ちてしまい、基礎代謝が落ちてしまいます。
 
結局ダイエットをするのであれば、まず運動が一番効率的です。
運動をすることで、まずは脂肪細胞を分解する酵素の働きが活性化されます。
また、脂肪細胞に貯蓄するのも抑えられます。
そして、必要量のタンパクを摂取していけばよいのです。
なにが、おにぎりダイエットだよ

つまり、運動は~大事~♪ってことだよ
最初の画像、ジョイマンと結びついたぞ!!

ミランダカーもビックリ!「脂質」の重要な役割について!

某CMより~

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ワタシハ、ミランダカーデス。
アブラモノ、オイシイデスヨネ~
アブラマネジメント、ダイジデスヨ~
 
大半の視聴者「油物は極力さけないとねぇ~」
 
食べ物に含まれている「脂質」って、何となく体の体脂肪と連想する人が多く、とにかく敬遠する人が多いです。
 
しかしながらそのほかの栄養素はどうでしょうか?
 
タンパク質⇒体の材料となっているから大事だよね。
 
炭水化物⇒主要なエネルギー源だし、主食には大抵含まれているよね。(糖質制限等も盛り上がってますが)
 
脂質⇒脂肪になっちゃうんでしょ??
 
結論から申し上げます。
 
人間の身体には必須脂肪酸(細胞膜やホルモン等々を造るのに必要)が絶対に必要なのです。

そして断言しましょう
食べ物の脂質を変えると人生が変わります

あなたが一括りに「脂質」と言われているものにも、種類が存在するんですよ。

 

どういう事でしょうか、具体的に脂質の役割を見ていきましょう。

①細胞膜など、 体内の重要な構成物質の材料となる。

この図を見てください。
 

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体がタンパク質で構成されている事は理解されていると思いますが、
「脂質」も細胞の構成物質の材料となっているわけです。むしろタンパク質より多いです。
人間の体は約 60 兆もの細胞で構成されていると言われています。
その 1 つ 1 つに脂質が関連していると認知できれば、その重要さが分かるのではないでしょうか。

細胞レベルで健康してる?♪(ブル〇ン風
 
②エイコサノイドという、さまざまな体内機能に作用するホルモンを生成する


エイコサノイドを聞いたことない人がほとんどだと思いますが、非常に生体にとって重要な役割を果たしています。

エイコサノイドはひとつひとつの細胞の膜で作られ、極めて微量な単位で、しかも秒単位で出現し、瞬時に消えてしまいます。
その微量なものでも、免疫力を増強したり、 炎症を抑えたり、血液をサラサラにしたりと、周りの環境に合わせて体内の環境を維持する役割があります。
そのエイコサノイドは、2種類存在して、善玉と悪玉エイコサノイドなんて言われています。
 
上記を踏まえて、今日からでも取り組める「脂質マネジメント」は下記になります。
 
①エイコサノイド作成を邪魔する物質を避ける
 
トランス脂肪酸などは絶対に避けましょう。
細胞にあらゆるダメージを与えるうえ、エイコサノイド作成を邪魔します。
また、ビタミンB6とか亜鉛マグネシウムが足りないと作られないので、サプリメント等で補いましょう。
トランス脂肪酸の補足ですが、細胞膜、栄養素の取り込み、細菌ウイルスの侵入防止、細胞伝達、ホルモンの材料などなど血中コレステロールバランスをくずすなど、悪い事ばかりです。
絶対に避けるようにしましょう。
 
脂肪酸オメガ3,6が作り出すエイコサノイドを増やす。
 
脂肪酸オメガ3,6が作り出すエイコサノイドを「善玉エイコサノイド」とも言います。
現代の食事には圧倒的に悪玉エイコサノイドを増やす生活(肉食)をしています。
善玉エイコサノイドを増やすことで、血液がサラサラにしたり、炎症 を抑えたりすることができます。

EPA は筋肉をつけたい人必見
 
筋肉が不使用の状態が続くと、生命維持に必要ないとみなされ、分解されてしまいます。
(感覚的にトレーニングをさぼっていると筋肉が落ちてしまうのは分かる思います)
実はEPAにはタンパク質を分解する酵素を抑止する働きがあります。
さらに、タンパク合成を高める作用も期待できます。
 
脂質ってすごい!!!!!!

こんにちは、コンビニのサラダチキンです。

こんにちは、コンビニのサラダチキンです。
 

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ここ最近、我々の人気に拍車がかかっております。
人気が出るとともに、色々な味を提供するようになりました。
プレーンをはじめ、ハーブ、マイルドカレー、タンドリーチキン、ゆず胡椒…等々
我々を手に取り食して頂いている皆様に、まずはチキンとお礼を申し上げます。(笑)

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さて、、なぜここまで人気が出ているのか?
単にヘルシーという「イメージ」だけで、選ばれているのは腑に落ちません。
選ばれているのには、ちゃんとした理由があるの!!!
 
鳥あえず、3つだけ列挙しました。(笑)
 
①タンパク質が豊富なんです。
 
タンパク質が多いというのは、どういう事なんでしょうか?
タンパク質の重要性について、いまいち世間一般には理解されていない気がします。
例え話をします。
家を設計する時に、まず設計図が必要になります。
設計図ができれば、それに基づいて、材料となる物を調達して組み立てていきます。
まさに、体の中でも同じような事が行われています。
設計図(DNA)は既に存在してります。
なので、材料を調達すればよいだけです。その材料が「タンパク質」になります。
材料が足りないと、質の良い物ができないのは容易にイメージできますよね。
具体的な所を言うと、タンパク質が不足すると、髪が細くなったり肌荒れなんてことがよく起こります。
体の不調をたどると、案外タンパク質が不足しているケースが多いのではないでしょうかねぇ。
タンパク質、必要なんだなっ!!!って思って欲しい。

②カロリーが低いんです
 
サラダチキンは脂質や糖質がかな~り抑えられています。タンパク質の塊なのですね。
カロリーが多いと、何故ダメなのでしょうか?
必要以上のカロリーを摂ってしまうと、体の中でダブついてしまいます。
そうなると、体脂肪として貯蔵されてしまうわけです。
よく下記のような事が言われます。
・美味しいものは、カロリーが高い←Yes
・カロリーが高いものは、健康にはあまりよくない←Yes
・ヘルシーでカロリーが低くておいしい物←??
ここで「サラダチキン」をおすすめします!
糖質制限をしている方も「サラダチキン」は重宝するんじゃないでしょうか。
 
イミダゾールジペプチドが豊富なんです
 
さらに、鶏むね肉に豊富に含まれるこの成分は、活性酸素を抑える抗酸化作用や、疲労の予防・回復に有効なのです。
以上を踏まえて、我々サラダチキンは「健康食」であると胸を張りたい。鳥だけに(爆笑)
コンビニのサラダチキンもよいですが、スーパーなどいけば、鶏むねは非常に安く手に入ります。
今サラダ~なんて言わないで!チキンと生活を整える、(絶好調)